映画・ドラマ

【ドラマレビュー】ブラックスキャンダル~恨み晴らし系二重底サスペンス

こんにちわ、ノンストップ飯田です。

今日は、ここ最近飯田が熱心に見ていた「ブラックスキャンダル」というドラマをご紹介します。

ラックスキャンダルって面白い?

結論から言うと、面白いです。

飯田は例のごとく、Huluからの視聴により、数日間で複数話を見ました。

最終日は最終話まで一気に4話見てしまいました。(次の日寝不足です 笑)

ラックスキャンダルってどんな話??

一言でいうと、復讐劇です。

しかし、単純な復讐劇では終わらないサスペンス要素が満載です。

前半は、復讐遂行がメインですが、徐々に登場人物たちが違う顔を見せ始め・・・

事態が急変していきます。

◇■ 物語の舞台・あらすじ

ブラックスキャンダルの舞台は芸能界、フローライトという芸能事務所が主な舞台となります。

芸能事務所フローライトの看板女優だった藤崎沙羅は、同じ2世芸能人である棚橋健二郎との不倫を芸能誌にスクープされます。

全くの事実無根であることから、フローライトは藤崎沙羅本人による記者会見を開いたのですが、なんとその場に涙ながらに土下座する棚橋健二郎が現れ、外形的に不倫が事実であったことになってしまいます。

バッシングを浴びた藤崎沙羅は、引退を余儀なくされ、恋人には信じてもらえずに破局。

母親は焼身自殺。

全てを失います。

それから5年、、、復讐劇の幕が開きます。

登場人物・相関図

公式ページに掲載されている相関図で登場人物をまずは把握しましょう。

©読売テレビ 公式ページ

な登場人物

◇■ 主人公 矢神亜梨沙(山口紗弥加)/藤崎沙羅(松本まりか)

このドラマの主人公です。

矢神亜梨紗は芸能事務所フローライトのマネージャーです。

しかし、それは復讐のために顔も声も変えた藤崎沙羅の仮の姿だったのです。

もともと、藤崎沙羅はフローライトの社長 勅使河原社長 自らが手塩にかけて育てた甲板女優。

マネージャーとしても、頭角を現し徐々に社内での地位を確立していきます。

◇■ プロデューサー 五色沼仁(袴田吉彦) 復讐対象➀

全日テレビのプロデューサー。

5年前の藤崎沙羅の記者会見に関わった人物。

当時のマネージャーである花園や、勅使河原社長、不倫記事を書いた巻田、二世俳優の棚橋健二郎らと共謀し、自分を陥れたと矢神亜梨沙は見ている。

◇■ チーフマネージャー 花園 由祐子(平岩紙) 復讐対象➁

フローライトのチーフマネージャー。

当時藤崎沙羅の担当マネージャーであったが、不倫記事が出た際に沙羅を信じず、記者会見を提案。

自分を裏切りハメた人物として、矢神亜梨沙の復讐対象となっている。

チーフマネージャーまで上り詰めたが、最近は売上が落ちておりいつもカリカリしている。

目的達成には手段を選ばない”仕事熱心”なマネージャー。

◇■ 芸能記者 巻田健吾(片桐仁) 復讐対象➂

週刊星流の記者。

5年前の記者会見のきっかけとなった、藤崎沙羅のでたらめの不倫記事を書いた人物。

下衆さとしつこさを兼ね備えた厄介な記者。

当然、矢神亜梨沙の復讐対象者。

◇■ フローライト社長 勅使河原友和(片岡鶴太郎) 復讐対象➃

芸能事務所フローライト社長。

一代でフローライトを芸能界トップ事務所までにした人物。

5年前の不倫騒動を捏造した親玉と矢神亜梨沙は見ている。

◇■ その他の登場人物

その他にも、藤崎沙羅も元婚約者で、フローライトの勅使河原社長の息子である勅使河原純也。

藤崎沙羅引退後のフローライトで、看板女優となりながら矢神亜梨沙の復讐をサポートする阿久津唯菜(松井玲奈)。

他のマネージャー達。

初めは脇役達ですが、徐々にそれぞれの思惑が画面に渦巻き始めます。

語の主な流れ

ノンストップ飯田に言わせると、このドラマは二重底のサスペンスです。

一見、復讐劇ですが、それ以上の秘密・狂気をはらんだ二重底サスペンスなのです。
以下に超速おまとめを書きました。
放送は12/6で終了していますが、Huluなら視聴可能ですのでご安心を。


超速で概要を把握

1.矢神亜梨沙さんマネージャーとして頭角を現し、ちゃくちゃくと復讐を遂行
 
  正直、復讐遂行した際の気持ちよさはかなりのもの。
  スカッとっします。笑

2.藤崎沙羅であることをとある人物に掴まれ、脅される(ピーンチッ!)

  復讐する立場から、脅される側へ、、、
  顔と声まで変えた、懇親の復讐劇は邪魔されてしまうのか・・・

3.遂に復讐は最終章へ

  最後の敵へ挑む準備は整った。
  これで、遂に積年の恨みは晴らされるのか!?
  それとも、最後の敵は予想以上の強者なのか。

4.???➀

  まさかのあの人物の〇〇!
  (これはなんとなく、予想はできましたがそれでも心で
  「やっぱりね!」と相槌を打つ気持ち良さよ 笑)

5.???➁
 
  これはちょっと予想の斜め上でした(いい意味で)
  ストーリーが覆るほどの衝撃。
  果たして藤崎沙羅に魂の平穏は訪れるのか。

ラックスキャンダルのストーリーゼロとは!?(Hulu限定)

なんと、捏造された不倫騒動ですべてを失った藤崎沙羅が、矢神亜梨沙として生まれ変わるまでの空白の5年間を描いたスピンオフドラマがHulu限定で見られます!

本編も見られますので、是非ブラックスキャンダルの世界に浸ってください。

年末年始にオススメです!


最後にこのドラマのおすすめ度は・・・

★★★★☆

です!!