音楽とノンストップ飯田

LOST HEAVEN / L’Arc-en-Ciel(COVER) ~まるすけさんリクエスト

こんにちわ、ノンストップ飯田です。

今日はまるすけさん(@maru_fullyouth)からのリクエストで歌った L’Arc-en-CielのLOST HEAVENをアップします。

LOST HEAVEN/ L’Arc-en-Cielについて

まずは、こちらをお聴きください。


LOST HEAVENてどんな曲?

『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』のエンディングテーマです。

歌詞は劇場版のスタッフと話し合って作られた。歌詞に関してhydeは「たった一つの楽園などなく人それぞれが思い描く楽園があるということを言いたかった」と述べている。このアルバム発売後に発売された28thシングル「Link」はオープニングテーマに起用された。
yukihiroはリズムが跳ねるドラムプレイを意識したと語っており、レッド・ホット・チリ・ペッパーズを意識したと述べている。Wikipedia

歌ってみた感想

ラルク自体は初期の頃が好きで、2ndアルバムまでは買っていましたが、アニメも見ない私は初めて聴いた曲で、歌うために聴き込んで練習しました。

ライブ映像等も参考にしましたが、やはり演奏力やバンドとしてのグルーブ感が素晴らしいなと感じました。

ともすると、暗くなりそうな曲ですが、昇華させてる感じでまとまっているしメロディラインもとても綺麗ですね。

リクエストいただいたまるすけさんについて

ブロガーとして、趣味の音楽や車・釣りなどの記事を書かれています。

ブロガー連動企画も沢山やられていて、今回私ノンストップ飯田も、以下の企画に参加させていただきました!(tweetはていないさんのものを拝借)

https://twitter.com/tei_nai/status/1081665423035138048

↓飯田が参加した記事

他にもこんな企画や、あんな企画・・・是非みなさんもまるすけさん(@maru_fullyouth)をフォローして、次なる企画をチェックしておきましょー!!

ブログURLはこちら