Python、まず何をすればいいの?(起動方法・整数型・文字型)

私もまず何をすればいいのかが全く分かりませんでした。まずは、Pythonのインストール・環境PATHの設定が終わった後、最初の一歩としてプログラミングというものを経験してみましょう。
インストール・環境PATHの設定について知りたい方は過去記事へ。

↓応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




まずは出力を覚えよう

大体プログラムを作る際は、目的があります。
例えば、営業店で売上が一番高い店舗と一番低い店舗の売上額の差を知りたい。
4月から3月までの全店舗の平均売上金額と、12月単月の売上金額の比較をしたい。
いずれの場合も、最後はプログラムで算出した結果を出力する必要があります。

コマンドプロンプトでPythonを起動する

まずは、Pythonを起動し、hello worldと出力してみます。
Windowsでコマンドプロンプトを起動してください。
< 次にPythonと入力してEnterキーで起動しましょう。

立ち上げが完了したら、次は以下の入力をしてみましょう。

hello worldを出力する

print(“hello world”)

入力が完了したら、Enterキーを教えてください。

hello world

出力されましたね!おめでとうございます。
これであなたは、出力という技を覚えました。千里の道も一歩からです。

なんで、hello worldをダブルコーテーション(“”)でくくったの??
と疑問に思われましたか?
今は、文字入力をする場合、ダブルコーテーション(“”)で囲むということを覚えてください。

では次に、ノンストップ飯田です。と出力してみましょう。


print(“ノンストップ飯田です。”)

どうでしょうか?できましたか!?入力すると、

ノンストップ飯田です。

ありがたい飯田の名前が出てきましたね!・・・はい、では次にいきましょう!
では次に、昨日の日経平均の終値を出力してみましょう。
昨日の終値23783.72円を入力してみてください。


print(23783.72)

どうですか?入力できましたか?Enterキーで出力してみましょう。

23783.72

できましたね!

何故、今は23783.72にダブルコーテーション(“”)を付けなかったのか?
それは、23783.72が整数型(int)だからです。
反対に文字型にはダブルコーテーション(“”)を付ける必要があります。

また、整数型にダブルコーテーション(“”)をつけることで、文字型として扱うことも可能です。
試しに、23783.72を文字型として出力してみましょう。

print(“23783.72”)

Enterキーを押して出力指示すると・・・

23783.72

文字型・整数型ってなに?何が違うの?

きちんと表示できましたね。ただ、実はこれ文字型としての23783.72なんです。

どっちでもええやんけ!って思われると思いますが、これはExcelの文字列と同様で数値でないため、計算をしようとしても計算ができない等明確に差があります。

例えば、数の大小比較をしようとした場合に、片方が文字型だときちんと比較ができません。

文字型と整数型の違いを実感してみよう

pythonで数値比較をした場合、正しいか(True)、正しくないか(False)でリターンがあります。
例えば、コマンドプロンプトで起動させたPythonに以下の入力をして実行してください。

100 < 200

どうなりましたか?

True

と出力されますよね。
では、以下を入力して実行してみてください。

100 < "200"

どうでしょうか?

Traceback (most recent call last):えい
File ““, line 1, in
TypeError: ‘<' not supported between instances of 'int' and 'str'

チョットナニイッテルカワカリマセン・・・とあきらめずに最後の方を良く見てみましょう。(笑)
not supported between instances of ‘int’ and ‘str’とあります。intは先ほどご説明した整数型という意味です。strは文字型を表しています。
つまり、「あんたさあ、3と熊どっちが大きいかって言われてもさあ、そんなのできないよ!なんとなく熊っぽい気はするけど・・・。」とそんなことを言っていると思われます。

これで下地はできました!次回は四則演算と変数について覚えていきましょう!お疲れさまでした。

次へ(Pythonを使って計算をする)






Author: nonstop_iida

7 thoughts on “Python、まず何をすればいいの?(起動方法・整数型・文字型)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください